2024年2月9日金曜日

魅力的なdatabase front endの考察

 魅力的なdatabase front end

1.キントーン

2.UnitBase

3.プリザンター

4.dbSheetClient

5.MS Access

6.dbMAGIC


最近のはやり? Saas サービスを提供することで利益を得る

キントーンがdatabase front endとしてはend userからすると管理無し

画面に向かって入力して欲しい情報を出力する システムの管理など要らないのは

魅力的と思います ※自分が会社の情報システムなら考察する価値があると思います。

 

昔からある MS Accessはdatabase front endとしては優秀です

ランタイム不要、開発も楽に見えますがメンテは最悪 作成者以外のメンテは地獄です

 

UnitBaseは実績もあるのに何故か流行らなかった なんで?

 

プリザンターはOSSなので、気軽に試せます  HONDAの使用事例は凄いですね

 

dbSheetClientはExcelを業務化、目の付け所は良いと思います

 

dbMAGICは4GLでローコードに値する、常にシステム改変を行うには良いと思います

システムと現場が一体となって改善する土壌が無いとdbMAGICは受け入れてもらうのは

厳しいのがあります

 

20年前ならホストからPCにダウンサイジングの流れがありましたが

IBMのAS400が廃止のようにホストの運用が見直されているのでしょうか?

PCに比べてホストの安定性、ウイルスにかかりにくさなど安心なんですけどね

 

自分たちでシステムを業務合わせてシステム改善するのならdbMAGICが優秀です

SAPのERPも結局カスタマイズされることを考えると正解なシステムは人ごとに違うと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿